天文館星めぐりのブログ

岩手県紫波町にあるギャラリー「天文館☆星めぐり」の活動や展示写真の紹介をします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】2019年星空の観察会in夜のビューガーデン

星空の観察会inビューガーデン 天文館星めぐりの特別企画でビューガーデンを会場に星空観察会を行います。天体望遠鏡で木星や土星、天の川や夏の大三角を観察します。天候が悪い場合でも簡易プラネタリウムを行います。夏休み前に夏の星空を見たい方や星空を…

岩手県紫波町ビューガーデンから見える星空

夜のビューガーデン 岩手県紫波町水分のラ・フランス温泉館の少し北に、自然豊かなビューガーデンがあります。 町の夜景と星空 2019年6月26日、この日は梅雨の晴れ間に恵まれ、きれいな星空が広がりました。昼間は綺麗な花や木を見て楽しむことができるビュ…

親子銀河としし座の三つ子銀河の紹介

春は銀河を見るのに最も適しています。冬の天の川が沈み、夏の天の川が出る前なので、天の川銀河の外にある遠くの銀河も見ることができます。 親子銀河 上の写真は、北斗七星のすぐ南、りょうけん座にある親子銀河です。正式には「M51」といいます。明るさは…

上弦の月・下弦の月それぞれと、組み合わせた時の見え方

令和に入って初めての「上弦の月」と「下弦の月」のコラボです。 上弦の月・下弦の月とは? 上弦の月は新月から7日目の半月(右側が見える)、下弦の月は満月から7日目の半月(左側が見える)のことで、それぞれを左右に並べると満月のように見ることができます…

上弦の月とは

上弦の月(5月12日の月) 令和になって初めての「上弦の月」の写真です。 上弦の月とは? 上弦の月とは、太陽が右側から当たってちょうど半月の時をいいます。このときの月は夕方から宵にかけて見やすくなっています。 下弦の月とは? 右側が見える上弦の月に…