天文館星めぐりのブログ

岩手県紫波町にあるギャラリー「天文館☆星めぐり」の活動や展示写真の紹介をします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテルギウスの異変

2等星になったベテルギウスの異変の続きです。 2月20日の写真ではベテルギウスは2等星で、1等星から陥落してからまだ2等星です。 写真ではオリオン座の左上のベテルギウスは右上の2等星(数字では1.6等星)とほぼ同じ明るさです。 この写真では、シリウスが一…

バレンタインプラネタリウム 2月15日18時から35分間開催しました。 内容は、冬の星空、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座、おうし座 ぎょしゃ座、そして最近話題の1等星のベテルギウスが2等星に減光している話題を解説しました。 「オリオン座の…

水星と金星 この2月10日すぎ夕方の空に水星と金星が輝いています。建国記念日に見ることができました。 金星は宵の明星として知られ日没後2時間半ほど見ることができます。すい星は太陽が沈むと1時間ほどで見えなくなります。かの有名なコペルニクスでさえ見…

冬の大三角に異変!ベテルギウスが1等星から2等星に!? 今年の1月、オリオン座のベテルギウスが1月中旬以降1.6等星以下の2等星になったという観測結果が日本流星観測者連盟から示されています。 天文館星めぐりでも撮影しました。 ベテルギウスが1等星が2…