天文館星めぐりのブログ

岩手県紫波町にあるギャラリー「天文館☆星めぐり」の活動や展示写真の紹介をします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューガーデン星空の観察会の中止について

このことについて、8月1日予定しておりましたが諸般の事情により中止とします。 別途開催の場合は、再度お知らせします。

星空観察会

2020星空観察会を行います。 とき;2020年8月1日(土) 19時30分~21時 場所;ビューガーデン(紫波町水分地内) 内容:夏の星座、七夕の星、天の川、木星・土星など その他;曇ってもプラネタリウムを投影します。 夏の星空に興味のある方の出席をお待…

ネオワイズすい星

7月10日、早朝、ネオワイズ彗星をとらえることができました。この日は、梅雨の合間の晴れに恵まれました。 薄明のネオワイズ彗星 この彗星は7月3日に太陽に一番近づき、燃え尽きるのでは?という心配がありましたが無事に近日点を通過したようです。 これ…

七夕

7月7日は七夕の日です。星空ではこのころ、天の川が東に顔をだし、天の川を隔ててわし座のアルタイル(牽牛星)、こと座のベガ(おりひめ星)が1年に1度会える日です。 中国の物語では雨が降っても天帝がカササギの鳥をつかって橋を架けて、橋を渡って会…